2012年2月27日月曜日

日本はどこに向かっているのでしょうか?

日本は素晴らしい国ということは世界のどこでも、世界の誰もが認める事実である。自分も来日してこのことを改めて実際に実感して納得だった。しかし、今はその日本がどこに向かっているか、どうしようとしているのかはまったく不明で読めない。迷走を続けている政治家軍団、日本の国会の議論は子供話でもましなくらいくだらいない。日本の企業のマネジメントとマーケティング能力のなさで今、俵に足が掛りっぱなしでこのままでは日本の経済は一溜まりもないだろう?

後輩いわく、”日本は本当にかわいそう。” 彼のこの発言には同感である。何が起きているのか?日本みたいに、これほどブランド力がある企業が集中している国はないだろう。Toyota, Toshiba, Sharp, Sony, Panasonic, Mazda, Honda, Nintendo, National, NEC, Fujitsu, Casio, Mitsubishi, Yamaha, Suzuki, Yokohama, Bridgestone, Nissan, Hitachi, SEIKO, etc …

これらすべてのブランドは世界のどこ行っても、誰もがすくなくとも10個以上は知っている。例えば、母国コートジボワールでは、高校理工系卒業の学生はCasioかSharpは早いころから分かるのである。電卓として皆だいたいは使っているからである。

日本の企業はブランドを守るために何をしているのだろうか?模倣品が増える中、井戸の中の蛙の用にまったく無関心なふうに見える。例えば、Toshibaが模倣品のToshibaのパソコンが出回っていることに対して何をしたのかを知りたい。
本当にもったいなくてしょうがないと私たちは思っている。監視方法はいくらでもあります。戦略として重要とマネジメントの人が思うだけである。

1 件のコメント:

  1. > 戦略として重要とマネジメントの人が思うだけである。

    というのは正にその通り。日本人担当者は客に対して非常に強い責任感をもっている反面、会社に対する責任感が欠如している場合が多い。特に企業間の競争・闘争心という観点で言えば、日本人はもっと諸外国人の意識を見習うべきだと思う。

    返信削除