2012年2月27日月曜日

仕事留学

最近、日本の企業が海外に目を向け始めていることが伺えます。これはとてもいいことだと思います。しかし、海外で日本企業が成功するには今、日本の企業が取り組まなければならないことがあります。

昨日、あるテレビ番組では、日本人は他惑星の生き物のような扱いを受けました。このことは外国人なら皆そう思うでしょう。日本人は礼儀正しく、掟を守る人々です。日本はまるで別世界です。アメリカ人の友達いわく、日本はすべてのものがあるべき場所にある世界唯一の国です。

日本人のこの礼儀正しさが今後の日本の企業の海外進出を阻むのではないかと思います。母国ではこんな話があります。”ある、知らない場所に行ってそこの人々が頭で歩いていたら、皆馬鹿だと思うのではなく。頭で歩いていない自分が馬鹿なのだ。”

日本企業の海外進出については韓国のSamsung電機の例は使えるのではないかと思います。社員に仕事留学をさせることです。人々の価値観を捉えることが海外進出の鍵ではないかと思います。

井戸の中いる日本人は世界の人々が日本のようであると思えば、失敗します。

0 件のコメント:

コメントを投稿